秩父・長瀞の新着情報

ツイートやブログ記事で気になる観光スポットのタイムリーな情報をチェック(o^^o)

「#79 秩父」のブラブラ足跡マップを訪ねて①

ルート1:オープニングの秩父公園橋(ちちぶこうえんばし)を楽しんでみよう。

 

とても珍しい非対称な吊り橋として完成当初は土木工学面における快挙でした、もしかしたらタモリさんの趣味的には胸に秘めるものがあったかもしれませんね。

 

f:id:marpee07:20170718200321j:plain秩父市街からの袂は右手下流側にある東屋前に案内板が並んでおりますよ、愛称は「秩父ハープ橋」であり完成当初はライトアップもされておりましたな。

 

f:id:marpee07:20170718200514j:plain中でも地域キャラクターの原形を思わせるオブジェは、知る人にとって興味深いポイントかもしれません。

 

f:id:marpee07:20170718200644j:plainそこから坂を上る感覚で中央部まで進むと、展望ブリッジ風になっていて武甲山の麓に広がる秩父市街が爽快に映ります。
高所恐怖症なタモリさんは完全に怖気づいておりましたが。

 

f:id:marpee07:20170718200731j:plain毎年恒例な秩父川瀬祭のクライマックスシーンな神輿洗いを俯瞰的に楽しめる特等席でもあり、7/20の15時前には大勢の観客が押し寄せますよ。

 

f:id:marpee07:20170718201522j:plainちなみに実際に間近で見るとこうなります。

 

また、橋脚の内側で手を叩くと鳴き竜と呼ばれるハウリング現象が体感できます。
今ではちょっと想像が難しくなりましたが、秩父は観光資源が乏しいと嘆かれてきた数年前の時点では市議会でもPRに動き出そうとした経緯がある幻の観光スポットです。

 

f:id:marpee07:20170718201830j:plain直下に見るのは武之鼻橋(たけのはなばし)、昨夏の24時間テレビでNEWSの加藤シゲアキさんが主演したドラマのロケ地になった場所でもあります。

 

f:id:marpee07:20170718202101j:plain回り込むような感じになるので移動に少々時間を要しますが、秩父川瀬祭における神輿が入水する場所としての神聖な雰囲気を感じてみるのもよろしいかもしれませんね。

 

尚、周辺には見学用駐車場はございません。
主要駅からは路線バス、秩父駅からなら徒歩で10分程度でございます。

 

休憩には、広大な駐車場が見える秩父市発祥のスーパーマーケットチェーンなベルクの公園橋店をオススメします。
揚げたても期待できる惣菜コーナーではご当地名物な「みそポテト」が安心のローカルプライスな1本102円で買えますよ。
空調の効いた店内における湯茶コーナーにて、すぐにいただくこともできるのが嬉しいね。
モール店舗なので、マクドナルドもございます。

 

さぁ、次のブラブラ歩き目的地はどちらへ移動しましょうか(^~^)