秩父・長瀞の新着情報

ツイートやブログ記事で気になる観光スポットのタイムリーな情報をチェック(o^^o)

「#79 秩父」のブラブラ足跡マップを訪ねて②

ルート2:石灰岩の山の成り立ち、ルート3:断層が生んだもの、を感じてみよう。

 

まずはシーン01武甲山のふもとの崖&02山の成り立ちを知る、札所28番橋立堂を目指しましょう。
最寄りは秩父鉄道浦山口駅で徒歩15分ほどですよ。

 

ドライブで楽しむ方には手前に有料駐車場が関所のように構えておりますが、境内方向へさらに進むと無料駐車場があります。
ただ崖沿いの狭い道にてすれ違いが困難であり、運転に自信の無い方は有料駐車場が無難です。

 

f:id:marpee07:20170719181554j:plainそびえたつ大きな石灰岩の岩盤の下に本堂があります、その裏手でタモリさんの目線になって地質の成り立ちを感じてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:marpee07:20170719181720j:plainこの橋立堂の奥の院が鍾乳洞であり、後に番組内で触れられる特殊な地形の上に建つ秩父札所を顕著に表すシーンの一つですね。
コンパクトな鍾乳洞ではありますが、狭さがかえって冒険心を高めてくれる面白さを秘めておりますよ。
夏場にはちょっとしたクールスポットでもありますね。

 

f:id:marpee07:20170719182139j:plain境内には茶店もあるんですよ。
フリーク絶賛なお洒落カフェ、手打ち蕎麦や牧場直送ソフトクリーム、そして楽焼き体験などが楽しめるプチエンターテインメントゾーンです。

 

f:id:marpee07:20170719182244j:plain浦山口駅へ戻られる際には、武甲山から広がる大地が育む不動名水でぜひ喉を潤してみてくださいね。

 

それでは一駅移動して武州中川駅へ。
こちらからは徒歩15分の若御子神社を目指しましょう、春には枝垂れ桜の名所として大変賑わう清雲寺の入口です 。
鳥居のすぐ前に駐車場とトイレがありますよ。

 

鳥居をくぐり石段を上って本殿の裏手へ回ると、若御子遊歩道へと続きます。
そこから少し山道を行けば、すぐに若御子断層洞に出逢えます。
ただし、昨夏には熊が潜んでいて洞窟を覗いたハイカーが襲われる事故がありました。
タモリさんは格闘する自信をお持ちのような口ぶりでしたが、くれぐれも注意を怠らないようにしないといけませんね。

 

駅へ戻って時間があるようでしたら、秩父市観光大使であるアルフィー桜井さんのご実家な酒屋さんが目の前です。
現在は仮店舗での営業だそうですが、お父様やご兄弟とのふれあいな時間がファンにはたまらないようですよ。

 

秩父鉄道では乗り放題のフリーきっぷがありますし、西武鉄道が発行する乗り入れセットなものもありますよ。


上手に秩父路散策を楽しんでみてくださいませ(^~^)