秩父・長瀞の新着情報

ツイートやブログ記事で気になる観光スポットのタイムリーな情報をチェック(o^^o)

傘鉾の解体収納作業

f:id:marpee07:20170723184520j:plain

秩父川瀬祭を終えた最初の週末ということで、お祭りを山車で彩った各町会では片付け作業な一日となっておりました。
とりあえず屋台庫に入れておいたものを解体して来年度に備えます。
毎度毎度わざわざ面倒な感じがいたしますが、パーツの構成を知ることにより補修面での知恵も併せて歴史ある伝承につなげていることでしょうね。
そして何よりハード面での組み立てからソフト面での練習などなどの準備からこうして片付けと、一連の地域コミュニティーを感じる絆のシーンこそが最大の文化財なのかもしれません。
そんなほっこりする時間がちりばめられた秩父ならではの文化が香る雰囲気を、お祭りを通して感じていいただけるといいですね。