秩父・長瀞の新着情報

ツイートやブログ記事で気になる観光スポットのタイムリーな情報をチェック(o^^o)

秩父市発、これぞ世界に羽ばたくイチローさん

f:id:marpee07:20170806230214j:plain画像:秩父市ふるさと納税サイトよりキャプチャ

今月1日の15時から受付が開始された、秩父市ふるさと納税の目玉商品な「イチローモルト クスダワインカスク2017」。
世界中から熱視線が注がれるあのご当地ウィスキーによる限定品とあり応募開始から瞬殺かと思っていたのですが、翌日も残っていたので稼ぎの良い知人にアナウンスしておりましたところ昨日の時点で申し込もうとした一人から終了していたと知らされました。
10万円寄付する手続き画面で確認してみたところ、確かにこのアイテムは表示されなくなっておりますね。
それでも意外に受付時間が長かったと感じましたが、寄付額10万円というハードルの高さと下半期に入り継続的な制度利用者は限度枠を使い切っていたからではないかと想像してみます。
それでも控除限度額を超えて足が出てでも欲しかったという方もいらっしゃったことでしょうね。
何はともあれ、秩父市としては10万円以上×100本でこのアイテムによりほんの数日で一千万円+αを見事に獲得したということになりますな。
売価は1万5千円程度となってはおりますが、実際には市内の飲食店に卸されるだけで個人では入手できない代物であったようでございます。
ですから、総務省指導の三割以下ルールに抵触することなく見事にプレミアな価値を創出されたということになりますね。
そんな卸元の酒屋さんと行政による地域の強いパートナーシップを感じる秩父市ならではの連携シーンということになりましょう。
さて、紹介した誰かのお相伴にあずかれる日を楽しみに待ちましょうかね(^-^)