秩父・長瀞の新着情報

ツイートやブログ記事で気になる観光スポットのタイムリーな情報をチェック(o^^o)

11/24(日)放送の秩父が登場する番組だよ

《再》7:00~7:30 【NHKBSプレミアム】
梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、オイシイ農家のごはんを食べつくす!笑いに溢れたグルメバラエティー!今回は特別編の「ご当地メシ」。埼玉県秩父地方の絶品グルメを紹介する。「秩父の冬の味 しゃくし菜の漬物」「早い!安い!うまい!農家さんの知恵・小昼飯(こじゅうはん)」「知られざる森の恵み 秩父のメープルシロップ」など、梅沢と東野が軽自動車に乗り込み、秩父地方ならではのお料理を食べつくす!

 

17:20~17:30 【NHKBSプレミアム】
秩父市栃本地区では、戦後の燃料供給などで皆伐された広大なはげ山が、放置されている間に自然に広葉樹の森になり秋には見事な紅葉の絶景が生まれる。中でも湿潤な急傾斜地に適したカエデは数多く自生する。この木は木材になりにくいため、人々は「切らない林業」を始めた。先人がカエデの樹液をお茶に混ぜていた知恵を生かし、樹液を菓子や飲料水に使っているのだ。そんな自然豊かな森は野鳥の楽園にもなっている。